まえがき


運べない男

1999年5月に書いた小説。「ある日突然」というネタのうちの一つ。
某所では、落ちが甘いという意見もいただきましたが、まあ、いいでしょう(笑)

神棚の牛

1999年12月に書いた小説。「神棚の牛」というプロットだけあって書いてみた。
40分ぐらいで書いたので、内容は推して知るべし。

携帯電話の鍵

1999年12月に書いた小説。友人の桜さんに題名だけいただいて、そこからインスピレーションで書いてみました。
まっとうな恋愛小説です。今回は不条理なし。

戯れ言

2000年1月に書いた小説、ていうかまんま戯れ言。何となく思い付いて書いてみた。
行き当たりばったりすぎて、ひどいもの。散々悩んだ落ちはヒドイです。本人分かってるので、トドメを刺さないでくださいね(懇願)

そして時は動き出す

2000年1月に書いた小説。ショートショートとは本来こうしたものなのかもしれないなぁ、という作品。
某所でやっていた「目覚めると、そこは11時59分で止まった時計だけがある部屋だった」という企画に触発されて書いてみました。

逃げる女

2000年1月に書いた小説。道を歩いてて思いつきました。
自分では結構気に入ったネタかもしんない。

桜の下で

2000年2月に書いた小説。春も近いということで、春めいた話を・・・書けませんでした(笑)
表現は稚拙ですが、雰囲気を分かっていただけると嬉しいかも。

愛猫とボク

2000年4月に書いた小説。テーマは「旅」
某所のショート選手権に投稿するつもりだった作品。忙しくて〆切に間に合わなかったさ(涙)

暴力団関係相談所

2000年5月に書いた小説。愛宕警察署に掲げてあった題名の看板見て、3秒で思い付いたネタ。
この題名だけで落ちが読めた人はすーりんと同じ感性の持ち主です。誇りましょう。

戯れ言2

2000年9月に書いた小説。副題は「ゆけ、トライセラー」
小ネタを5つ集めてみました。くだらないネタでも数で押せば、という安直さが我ながらステキ。

お遊戯

2001年2月に書いた小説。某所の三題噺投稿作品。
お題は「桜・ソックス・カスタネット」
ちょろっと題を使うのではなく、ちゃんと一箇所に集結させる目標を持って書いてみた。

藤棚姫殺人事件

2001年2月に書いた小説。某所の三題噺投稿作品。
お題は「藤・ストロー・鏡」
シリーズ化するかもしれない刑事推理もの(笑) こういうのもアリかなぁ、と。

果たして殺人か

2001年3月に書いた小説。某所の三題噺投稿作品。
お題は「セロリ・競馬場・百科事典」
早速シリーズ第2段。おいおい、っていうネタだな、うん(自爆)

私の貴方のイヤなトコ

2001年3月に書いた小説。某所の三題噺投稿作品。
お題は「セロリ・競馬場・百科事典」
落ちはありきたりだけどお気に入り。

花見に行こうよ

2001年3月に書いた小説。某所の三題噺投稿作品。
お題は「桜・ソックス・カスタネット」
フィクションだってば。まあ、愛の詩だけど。

戯れ言3

2001年5月に書いた小説。某所の三題噺投稿作品。
お題は「青葉・切腹・モテモテ」
神聖モテモテ王国のパロディ。やってみて分かった。やっぱりあの漫画は偉大だ。あの面白さはなかなか出せない。

失われたもの

2001年8月に書いた小説。某所の三題噺投稿作品。
お題は「年齢差・半券・スパイ」
最後の1行が書きたかった。映画「JM」と同じ世界観のツモリ。

ドアまで3m

2001年9月に書いた小説。某所の三題噺投稿作品。
お題は「平泉・Z・巻爪」
いきあたりばったりで書いた。何とか落ちがついてよかったよ・・・

二度目は運命

2001年10月に書いた小説。某所の三題噺投稿作品。
お題は「ニワトリ・ラッキョウ・美白」
お題がモノだったので、そのものズバリを使わないことを念頭に書いた。

みゆちゃん専用ザク

2001年10月に書いた小説。某所の三題噺投稿作品。
お題は「ニワトリ・ラッキョウ・美白」
こーのさんのネタを元に、書いてみました。こーのさんからは誉められました(えへ)

サハラの雨と日本晴れ

2001年11月に書いた小説。某所の三題噺投稿作品。
お題は「ビーチボール・高速道路・悟り」
プロットとしては好きですが。煮詰めきれず。さらっと書きすぎたかもって作品。
書き直そうか悩んで、そのまま掲載することにしました。

即興漫才

多分、2001年に書いた小説。某所の三題噺投稿作品。
お題は「バンド・石像・ADSL」
お題を使って漫才を書いてみました。くだらないトコロが微妙に好きw

ちみっちょい指で

2003年12月に書いた小説。紅夏ちゃんに貢いだ1作。
お題は「蟻」テーマは「メルヘン」
メルヘンしているかは知りません。雰囲気を感じてくれれば幸い。

蟻のつぶやき

2003年12月に書いた小説。紅夏ちゃんに貢いだ1作。
お題は「蟻」テーマは「不条理」
まあ、不条理ものとしてはありがちな落ちかもしれないけど。久々にこういう落ちを書いた。

羽化

2003年12月に書いた小説。紅夏ちゃんに貢いだ1作。
お題は「蟻」テーマは「ホラー」
ホラーって難しい。内容的には怖い部分もあると思うけど、表現はホラーじゃないですね。

眠り姫と孤独な王子

2004年5月に書いた小説。福娘さまに送りつけた作品。
「火星のプリセンス」というテーマで小説を書こうということになって書き上げました。
某所の三題噺に投稿している頃を思い出しながら書きましたよ。
自分ではあまり書かないような感じの文体なんですけど、どうでしょうか?

星の降る夜

2007年12月に書いた小説。出題者であるmeguちゃに捧げます〜。
お題は「出会い・言葉・さぼてん」
SF的な側面はあまり重要な話じゃないです。とにかく、雰囲気が上手く出せればいいかな〜と、それだけを思って書きあげました。


Tales of Wonderへ戻る