SouRinのマスタリング手法

 

GMをやってみたいけど、どうしたらいいか分からないって人、いませんか?
GMを何度かやってみたけど、うまくいかないって人は?
GMはできるけど、他の人がどうやってるのか興味あるってことはありませんか?
私は、GMをやり始めた頃、他の人がどうやっているか参考にしたいなって思ってました。
ずーっと同じメンツでやっていて、他の人のGMを知らなかったので。
でも、初めてからの6年間をGMやり続けてきて、飽きられないように色々趣向を凝らしてきました。失敗も色々したけれど。
そこで、ここではSouRinがGMをやってきて身につけたマスタリング手法を紹介しようと思います。

GMに必要なスキルは大きく分けて2つです。今回はこの2つにわけて、それぞれ初級編と中級編を紹介します。上級編がないのは、今、私が中級であると思っているからです。また一皮剥けたら、上級編がお目見えする・・・・かもしれません。

セッションハンドリング

初級編1:セッションハンドリングとは?
初級編2:セッション>シナリオ
初級編3:マスタースクリーンを活用しよう

シナリオ作成術

初級編1:シナリオを分類しよう
初級編2:「ダンジョン」って何?
初級編3:「シティ」の定義教えます
初級編4:「フィールド」なんて簡単
初級編5:システムを決めよう
初級編6:プロットをたてろ
初級編7:プロットからシナリオを組立てる


 TRPGしませうに戻る