Pythonでゲーム開発1
単なる自身のための「備忘録」である。
最初に、リアルタイム処理に必要な処理を確認するため、時刻表示するプログラムから。要するに、デジタル時計である。
要点1・・・ウィンドーを表示するために、tkinterモジュールをインポート
要点2・・・日付や時刻を扱うために、datetimeモジュールをインポート
要点3・・・リアルタイム処理には、after()命令を使う。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 |
import tkinter import datetime def my_clock(): d = datetime.datetime.now() t = "{0}:{1}:{2}".format(d.hour, d.minute, d.second) label["text"] = t root.after(1000, my_clock) root = tkinter.Tk() root.geometry("400x100") root.title("デジタル時計") label = tkinter.Label(font=("Times New Roman", 50),fg="blue") label.pack() my_clock() root.mainloop() |
基本的にはこれでOK。
ただし、ここで一工夫です。画像を見てください。
書式が一定でないため、見た目が悪いです。
t = “{:02d}:{:02d}:{:02d}”.format(d.hour, d.minute, d.second)

コメントを残す