序章:前置き


 TRPGとは何ぞや。
 ここでは、その質問に答えていこうと思う。
 いや、色々な人が色々な答えを返しているし、それを参照してもらえばいいんだけど、ここで初めて興味を持ってくれた人に、自分で調べろなんて言いたくないし、自分なりの答えってやつも、1回きちんと打ち出しておかなくてはならないと思ったわけである。
 今までに、「TRPGって何なの?」と訊かれたことは幾度かあった。
 学生の頃だったら話は簡単だった。言葉で説明するよりも実際にやってみるのが一番だ。「今度やってみる?」とでも言って誘えばいい。でも、社会人になって、そうもいかなくなった。何たって、仲間とやるのだって大変なんだから。
 みんなはどんな風に説明してるんだろう?
 「ルールのあるごっこ遊び」とか「演劇に近い」とかいう説明を聞いたこともある。でも、この2つはちょっと違うと思う。雰囲気は伝えているけど、聞いた方は首を傾げるかもしれない。
 忘れてはいけないことはただ1つ。TRPGは「ゲームである」ということ。
 それでは、これから「ゲームである」ことを念頭に説明していこうと思う。ぜひ、最後までお付き合い願いたい。


戻る | 次章へ