2010/1〜
穂高神社
穂高神社に飾られた信州の銘酒

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。

大晦日よりレディ一家は、長野県安曇野市にて新年を迎えましたよ!

どんどん積雪が・・
ホテル前のパーキングにて

出発前から大雪の予報でしたが、まさか本当に大雪になるとは思い
ませんでした。
雪は初めてではないレディでも、さすがにビックリしてました。

セラヴィリゾート安曇野コテージ

お宿は、ペット可のコテージです。なかなか広くて設備も整って
ました。大晦日の夕食は、ホテルのレストランまで車で移動します。
コテージに4匹残すのは不安でしたが今年最後ぐらい許してもらい
ましょう!

大晦日の夕食はホテルのレストランにて
サンダーの真似して椅子に座るライ
2LDKの広い部屋です
まあまあかしらbyレディ

コテージの中を、駆けずり回り落ち着きが無いレディ達!
ケイトが1番、順応性がありません。

幻想的な元旦の空
軒下からつららが凍ってます
窓から監視するケイト

翌朝、新年です。おけましておめでとう!
初日の出は、うっすらと東の空が明るくなっただけです。
今日も降るのか?ケイトも興味深く窓の外を見つめます。

さぁ〜行け、ヘン太郎&ケイトっち
レディ&ライアンも負けるな!

初散歩は、二組に分かれてスタート。
レディは北海道生まれなので、1番、雪が好きそうでした。

にぎわう参拝客
賽銭泥棒?

初詣は、穂高神社へ参拝。
綺麗な神社で参拝客も大勢でした。

レディたちは、穂高神社とは別の神社で御参りです!
ライアンの格好が何とも言えないでしょう!
「今年も、おやつが一杯食べられますように・・。」かな?

何なんだ、ここは?
広いわさび農園
足元がイヤぁ〜ね

破魔矢と御守を穂高神社で買ったあと、向かう先は「わさび大農園」へ!
レディたちは、わさびなど無縁でしょうが散歩が出来るので嬉しそうでした。
そして「わさびソフトクリーム」や「餅つき大会の振舞い餅」も頂くことができ
ました。ソフトクリームは、わさびの辛さが無かったのでレディ達に秒殺です。

葉っぱは、わさびの葉です
さすが信州、蕎麦も一味違います

農園内の食事処では、たっぷり生わさびの付いた蕎麦を頂きました。
あったかい蕎麦にも生わさびって合うんですね、知りませんでした。

おつまみも、わさび系でした

わさびビールも結構いけました!

こんな雪には負けません!
二人では多すぎた肉

夕方には再び、積雪の多いコテージに戻ります。
夕食はホテルでの和食をキャンセルしてコテージでのケータリングサービス
に変更です。
理由は?もちろん雪の中の移動が危険なのと、レディ達の悲痛な叫びに負
けたからです。
4匹の泣き声で雪崩れが起きたら大変ですから・・(;´д`)トホホ

ケータリングのメニューは、信州豚みそ鍋がメインです!

コテージの階段を元気に駆け上がる4匹

超うるさいケイト姫

大晦日には静かなほうだったケイトでしたが、元旦の夕方から神経過敏になってきました。
他の宿泊客が連れてきているワンコの気配やチョットした物音に反応しては吠えまくります。
やはり単独のコテージでないと無理なのが決定づけられました。当然、ペット可のペンション
など夢の夢でしょう!

滑るから走らないよ〜〜だ!
犬ぞりなんか、やってたまるか!フン

1/2
雪が降ってない代わりに路面はアイスバーンに!
コテージ付近も少し硬い感じです。

朝食はホテルでのバイキングなので、レディ達を車に待たせて済ませる作戦
です。初日はコテージに残しましたが叫び声で雪崩れが起きては危険と言う
前述とおりです。
普通乗用車にスタッドレスを履かしても登りきれない雪の坂道でしたが、ノーマ
ルタイヤのチェーン装着であった愛車は、古くてもスイスイと雪道を走りました
。ところが今朝はアイスバーンになっていたのでホテルまで下る坂道のカーブ
にてスピンして山側のコンクリートで固めた壁に!ドスン!ところが何故か寸前
で激突は避けられました。下車して確認すると後部に細い立ち木が1本で車を
支えているように生えているではありませんか!枝先は指ほどの太さでしたが
根元は、力強く頼もしい弾力性のある木です。 
元旦の初詣で参拝した穂高神社は、交通安全の祈願では有名だとは知ってま
したが・・・恐るべし穂高神社の御利益!

アルプスをバックに生える白い馬さん
お〜〜馬さんだ!
ちなみに今年は寅年だよ
4対1じゃぁ勝てるかも?

ヒヤリハットの興奮も冷めぬ間もなく、レディ一家
は、高速道路の渋滞を避けるため早目に宿をあと
にしました。
帰り際、高速IC手間の安曇野スイス村で牧場を
発見!

白い天馬のような馬は、ガン見してましたがレディ
達に、ちゃんと挨拶してくれました。
ケイトは、吠えませんでしたが厩舎の前でウンP
を・・さすが恐れを知らない女です!

走り屋のライアンは、勝負したそうでした!

太陽の光を浴びて復活するウルトラケイト
狭山の抹茶アイスを狙ってます!
今年こそダイエットしましょうね、レディちゃん!

帰路は、12キロと23キロの渋滞があり、途中では2回の事故も目撃したりしましたが、穂高神社のおかげで
無事に帰京できました。途中のパーキングでは、ポカポカ陽気になった芝の上を4匹が快適そうに歩きます。
やはり都会育ちなのか顔つきが何となく違います。
2010年、何があっても、この4匹だけは守って生きて行かねば・・・・。
皆様、改めまして、本年も宜しくお願い申し上げます!

さぁ、勝負だ!

ウォリャア〜〜〜!
企み中!
ライ君、ダウンですか?
このライ爺は、無視して遊ぼう!byケイト

1/19
今年は、やっぱり寒い!日本海側では大雪が降って、東京も池の水が凍ったりと厳しい冬です。
ワンコは寒くないのでしょうかね?特に下に写ってるケイト姫は?もう、御馬鹿なのか走って大はしゃぎですよ!

こらぁ〜!あたちより先に行くんじゃないわよ〜〜!

「誰にも、あげないでちゅから〜〜!」
「ボクには硬すぎる・・・。」

1/28
冬の寒さにも慣れてきましたが、やっぱり暖かい部屋の中で過ごす時間が多くなります。そんなこと外飼いじゃないんだから当たり前か・・。

巨大なガムは、ケイトのお気に入りなので食いしん坊のライアンでも手が出せ
ません。可哀相なのでライアン用に新しい巨大ガムをあげても手をつけません。
そのうちケイトに奪われます。ライアンは、ケイトが柔らかくしたガムが食べたい
ようです。そんなこと、ケイトが許すわけありませんけどね。

右のレディは、耳あてをしてみたらピッタリとフィットしたので写真をパチリ!
でも何か怒ってます?「はやくハズシテ〜ふざけないでよ!」ってとこかな

たまには綺麗に走ります
1度はお見せしたいヘンリーの走り
ヘンリーを追いかける元気なケイト
負けるなライアン

左は、相変わらず子供みたいな走りのヘンリー!
ドッグランは、ヘンリーが大好きなボール遊びが禁止なので残念です。
なのでケイトの様に無意味な動作はしなくなっても、そこはビーグル犬
なので思わず走っちゃいます・・・ふざけながら走るのはレディにそっく
りです。

ケイトの相手をしてやってるライアン、見守るレディ

ふざけないでぇ!

さすがレディ!
ケイトの頭は春満開かな?
ビーグル饅頭できあがり!

2/4
あっという間に暦では立春を向かえ、気分的には春近しって感じになって
きました。コンビニの店頭では、恵方巻きが並んだりしていました。
左の写真は、昨夜、行きつけの寿司屋さんでレディ達のため特注を作っ
てもらいました。ブログの方では、ハシタナイ食べ方を披露しましたが、
ここは名誉挽回でレディに上品な食べ方を見て頂きましょう!

方角は間違ってな〜い?

後ろで獲物を狙ってるケイト
レディのセーターを着るライアン

2/17
1週間前ほどから体調を崩していたライアンでしたが、何とか病院で診察
を受けるまえに元気になりました。
ライアンが少しでも調子が悪くなると神経過敏になってしまいます。
ヘンリーやケイトと一緒だと考えてはダメなのかも?

ケイトに襲われるので病気なんか出来ません・・ライアン

2/25
バンクーバーオリンピックも日本人選手の活躍がパッとしないので今ひとつ
盛り上がりませんが、暦は知らぬ間に3月に入ろうとしています。ライアン
の体調も良くなってきたので、久しぶりに春旅行などを計画してみようかと
考えている我家です。
下の写真は、巨大ガム早食い大会の金メダリストですよ!

女子組
男子組
見事な紅梅

3/6
気が付くと紅梅は満開で気候も春っぽくなってきました。
ワンコにとって寒い冬がキライなのか判らないけど、まぁ我家の4匹は
温暖な気候が好きでしょう。
さぁ!家の中で丸くなってないで走りに行こう!

水溜りを上手に避けるケイト&レディ
レディの得意技!

他のワンコが出来そうで出来ない綱渡りならぬベンチ渡りです!

水溜まりの方がピントが合ってる不思議なショット

亀ではありません
ツチノコでもありません
「あきらめないでぇ〜〜!」
遠くからだと随分スマートになったレディ
あと一息がんばれレディ!

3/18
何気に撮った写真を見たら、レディちゃんが少しスリムに!
まだ上から見ると、ウエストが絞れてませんが、あきらかに
運動できる体型に戻ったので、もっともっと減量できそうです!

イタグレのモカちゃんとチャッピーちゃんたち

左の写真は、イタグレの友達と遊ぶヘンリーたち

まだ早朝は寒いせいか、本領発揮してくれませんが、いずれ
イタグレちゃんたちの快速にびっくりさせられるでしょう!

3/27
昨日、代々木公園の桜が寒さのせいで開花が遅れてガッカリしました。
なので埼玉県坂戸市にある安行寒桜を見に行ってきました。

ヘンリー&ライアンもびっくり!
画面の左の奥の方まで桜が続いてますよ〜

桜の幹は小さいけど、左右に並んだ桜の木が、いったいどこまで
続くのかと思うほど見ごたえがありました。

見頃は、まだまだな代々木の桜

桜の木には、オシッコしなかったヘンリー
草ばっかり食べてたレディ
リードを放したら、きっと爆走するケイト
ランチ待ちのライアン
大混雑のランチタイム

もちろん、簡単な昼ごはんも持参して、綺麗な緑の上で大騒ぎ
して食べました。

駐車もできる空地があり、うるさい酔っ払いもいないので、ここはお勧めです!
来年は、ちょっとだけ友達連れて行ってみようかなぁ!

桜のウェディングロード?
花びら・・美味くないんですけどbyライアン

4/18
一昨日は、都内でも41年ぶりとかの積雪があったり気温が記録的な
寒さだったりの4月も、ようやく昨日あたりから平年並みになってきそう
です。
しかし、今年の桜は長持ちしました。アップした画像は10日ほど前の
桜です。

新緑の季節へ向かう公園
さぁ〜雨上がり決死隊行きますか!
土の匂いを満喫中

長期間咲いていた桜も葉桜と変わり、公園内は緑が濃くなってきました。
これから梅雨入りまでは、最高の季節ですがフィラリアの季節になるのが
イヤですね。ちなみにケイトは、狂犬病予防接種をいち早く済ませ、体重は
10.3キロでした。

Happy Birthday to Kate
今年は不況のせいか小さいな!
ペロペロのケイト

4/23
今日はケイトの誕生日
やっと3歳なのか、まだ3歳なのか、わかりません。
しかし元気すぎるのは間違いなし!
このまま元気に育って頂戴ね!

小川を渡れるかな?
自然あふれる中を散歩中
記念撮影
ヘンリーの異母兄弟ポギー君

4/25
ポカポカ陽気に誘われて、埼玉県の草加公園まで行ってきました。
緑あふれる小山の中を、小川を越えたり橋を渡ったりと、みんなで
楽しめることが出来ました。

今回の案内人は、ヘンリーとともにドッグショー
に挑戦したポギーちゃんです。
ポギー男くんは、インターチャンプです!
でも女好き!
今日はケイトに何度も怒られてました!
でも楽しかったね!ありがと!

5/1
今年も変な気候でしたが、暖かな5月のGWに入りました。
暑すぎるぐらいの今日は、大切な人の御見舞いに全員で
病院まで行ってきました。

病院内の敷地では、八重桜の花びらが舞っており、噴水の水も
涼しそうでした。
そんな1日を、いつか振り返る時が来るのでしょう。

だから、その一時を大切に生きていこうね、レディ達よ。

お〜い!そんなに美味しいのか?
お〜い、いい加減にしろ〜〜!
どうも、スイマセン

5/某日
花壇を荒らすビーグル親子
荒らしているのではなく、花びらを食べてます

コラーッ!

馬鹿な弟を唖然として見るライアン
女子軍は、紫外線で肌が・・・。
日陰で遊んでちゃダメだぞ!

5/某日
ものすごい暑さの中、1番の元気は、ヘン太郎クンでした!
もうレディちゃんなんか、暑くて暑くて堪らないようでした。

『ヒーハ〜〜!』

6歳の誕生日

なんだ、こいつ!
現在のんびりムード?の我家です

5/18 
無事に何とか6歳の誕生日をライアン&ヘンリーが迎えることが出来ました。
ビーグル犬としての寿命からすると、犬の人生も半分ってところでしょう・・
そろそろ、ゆっくり年齢を重ねていってもらいたいです。

早く本物のケーキ
出してぇよ〜!

少し体重が減ってきたライアン、
まだまだ頑張ってダイエットしようね!

未だにボール遊びだけは大好きなヘンリー

クリスケさんからプレゼント頂きましたぁ〜
でも、ライアンは怖くて逃げますよ!
ヘンリーは、ナイスキャッチの連発です。

5/28
先週から色々と多忙な我家は、久しぶりに
好天に恵まれて、公園に。
薔薇も、知らぬ間に綺麗に咲きそろってま
した。公園内をジョギングするランナーも増
え少し危険ですが、皆さん新緑の季節を楽
しんでいます。

薔薇より美しい人、いませんか〜〜?

呼んだ?

ギョエ!

関西・東海遠征

2010/6/5〜6

6日の中部インター・ドッグショーのため、三重県の四日市まで行くことになったレディ一家
今年で4回目ぐらいの東海遠征ですが、いつも関西のワン友さんが「関西へは、いつ来るんじゃい、ボケ!」と言われていたので、思い切って
金曜日に出発を予定してました。ところが国土交通省の6月から高速道路料金一律2千円案が吹っ飛び、土日のETCサービス料金が現通り
となったため仕方なく、土曜の深夜2時に我家を出発です!

あっと言う間に着くわけもなく、途中の浜名湖で休憩を取って、朝飯は
伊勢湾道路の湾岸長島PAで食べました。確か、この時刻は7時丁度
です。(3番長島じゃないよ、湾岸長島ね)

そして宝塚に入ると渋滞17k〜!
なんでも渋滞理由は、アップダウンと合流の多さらしい!
意外に関西の方は、スピードは控えめでした。
なぜ?ガソリンが勿体ないから?ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

目的地に到着!
所要時間は、約8時間どぇ〜〜〜す!
さて、右に見える第2サティアンは・・じゃなくて、
これは「NPO法人 ひょうごアニマルサークル」です。
神戸の自然をワンコともに楽しむらしい
地元では、お山のドッグランと呼んでるらしい。
なんか長野にも、確か、ありましたな。

今回、レディ一家の強引な呼び掛けに応えてくれたメンバーを紹介しましょう!

のんちゃん:10歳には見えない
可愛らしさが特徴

ヘンリー:いまだにボール遊び
が大好き

アンディ君:普段は大人しい
けど食べ物にはウルサイ

ライアン:コバエも怖がる
ビビリ症

ココちゃん:小枝が大好物?

レディ:超わがまま&頑固者

cocoaちゃん:密かにヘンリーを
狙うストーカー

ここのドッグランは、ちょっと東京では作れませんよ!

マジ、きついんですよ〜〜!ヨッコラショ!

あほやなぁ

何すんねん?

ヘンリーは、久々に女子の歓迎を受けますが、帰宅後、ケイトにボコボコにされる
とは、この時点では思ってませんでした。アーメン

この日は、太陽さんが猛烈でした。山の木陰でも暑さは相当なものです。
元気良く走り回ったワンコ達は、み〜んなバテバテになりました。みんな?
上の写真に1頭足りませんね?そうなんです、1頭だけ太陽にも負けない猛烈なアホが・・・。

ここで鍛え直して、どうするの?
ヘンリーの体力すごいの認めますから休めよ〜!
あ〜、すごい、すごい!
本来ビーグル犬は、1日中飯食わずで狩りをする犬?
じゃぁ、今夜は晩飯抜き決定!
ついでに関係無いワンコまでにチョッカイ出すなよ!

記念撮影

みんなと楽しく怪我もせず遊んだ後、全員で舌を出して記念写真を
撮りました!
お〜い!ヘンリー、お前が1番舌を出してないかい?

みんなとの別れを惜しみ・・・
何か忘れてませんか?って・・昼飯だよ〜〜!
さぁ、みんな車に乗って乗って!
目指すは、「気になるカフェ Cocoro」
犬のしつけ教室もやってるそうです!そこの君!

?

Let's GO!

車で約1時間弱を移動して到着すると、Cocoroさんの看板犬である「虎太
郎」君が歓迎してくれました。お店の中は、虎太郎君の写真やグッズが並
んでいます。奥の方では、本当、お客さんが来て「しつけ教室」やってたよ
うです。お〜〜Iい!誰か再教育必要あるワンコは、いないかねぇ?

・・・・しつこいぞ!

ランチタイム

ワンコのじゃんくて人間のランチタイムですからね!

これ以上、滅茶苦茶な画像を載せると
「しつけ教室」を併設している店の看板
に傷がつくので他は全てカットします!

こうして修羅場のようなランチタイムを終了し、本当に皆さんと別れを告げました。
関西のみんなにケイトのことを励まされて、とっても嬉しかったです。みんな、ありがとー

そして、レディ一家は今晩の宿泊先である三重県まで車を走らせるのでした。
そこには、まだ私たちを待っていてくれているワンコがいるからです!

たくさんの御土産ありがと!

関西の皆さんと別れて阪神高速に乗り、新名神、伊勢湾道路を経由して三重に入ります。
宿泊先に到着すると疲れがドッと出ます。しかし、レディ達は長旅のわりには、元気です。

みかんクン!

疲れを知らぬヘンリー

到着後、間もなく、やって来たのは「みかんクン」でした。
我家が初めて遠征してきた4年ぐらい前からの、お友達です!
ご存知のとおり、小さくて可愛いビーグルの代表犬です。

1年に1度しか会える機会がないので、いつも新鮮な出会いと
なっています。明日、ケイトが大活躍できるようパワーを頂き
ました。アリガト!
 お土産の四日市名物は、美味しかったよ〜〜!

さぁ〜、夕御飯食べて、明日に備えよう!

・・・・・・・

・・・・・・・

一人で食べてしまったのか、
おやじぃ!

一人前に椅子なんかに座ってる皆の衆!

一人だけで食べてるんじゃないぞぉ〜〜〜!

・・・・・・?

どこへ行っても元気なレディ達、旅の途中でも弱音は吐きませんが、
今夜は早く寝ましょうね!

翌朝の天気も晴れ!少し暑くなりそうな予感がする空気を感じて、ケイトの待つ四日市ドームへと出発しました。

四日市ドーム初見参!
これが最初で最後になる舞台です!
左の写真に写る御守の分身が、ケイトの待つドームへと繋がっているよう
に撮れたのは、果たしてカメラのイタズラだったのか、・・・・・・・
それとも神の業か・・・。

毎年のことですが、何故か中部インターはビーグル犬が多く見ら
れます。
関東近県では、そんなにドッグショーの会場まで遊びに来るビーグル
って居ません。もともと飼われている数が違うのでしょうかねぇ?

右のワンコ達は、メルモカミルマオムーの大応援団です!
ちなみにミルマオムーちゃん達は、ライアン&ヘンリーの親戚になります。
わざわざ、お土産まで頂き有難うございました。

他にも、みかん君とアレックス君も駆けつけて頂いております。
なんでも、超レアものらしい、アレックス君のカードを頂きました。
ありがとさん(本当は、ゆきみかんさんから譲ってもらいました)
審査結果は、御存知のとおり皆様の力添えにて好成績を収めることが出来ました。
帰路も渋滞があって大変でしたが、ケイトの活躍で疲れは吹っ飛び、無事に東京へ
戻ってこられました。
関西、東海の皆様、また何かのご縁がありましたら、どうかよろしくお願いいたします!