Jun 仕事をする

パートのおばちゃんのお仕事は、分刻みなのだ。
9時20分ごろ入って、2時に出る。
一日正味4時間半。である。

4時間半でなにができるか?

さあ、、、あなたなら何をする!!?


一日目

1.朝、机の上の仕事を見る。(うぎゃ〜〜〜といったり、ホットしたりする。)

2.トリミングをする。

3.ワックスアップ、埋没をする。

4.待ち時間に、平行して他の仕事をする。

5・キャストする。

6.アニリングする。

だいたい、このくらいで4時間半が終わる。
 (アニリング、出しておいてくださ〜〜〜〜いといいながら帰る。)



二日目

1.机の上の仕事を見る。

2.ありがとうございますm(_ _)mアニリングが上がってきてます。

3.メタル調整する。

4.陶材の製法に従って仕事をこなす。
    (待ち時間には並行して次の仕事。)


さて、二日目終わると、。こんな感じ。



って、いうのはうそ。
コレはもうちょっとかかったかな、、、、。正味3日〜4日?
(平行してやっているのでよく解らなくなってしまう、、、、。)

こ、、コレが私の精一杯だ、、、、。

おばちゃん、、、これ以上はむ、、、無理、、、。

でも、忙しいときは、、、、、。

『お土産』 にしてもらう。^^v



こんなのを、台所で作っていたりする。
キッチン技工士誕生だ。
(子供が寝てから黙々とやる。)


セットアップ模型のお仕事は、お持ち帰りにぴったりである。
納得がいくまで やるべし。
(時給もちゃんと頂くので、気は抜けない。)


こんな感じが、日々のながれ、、、。

でも、忙しいと、何だかすごいのがまわってくる。

上のフルマウスのワックスアップ、
サッとして〜〜〜後はシャチョーに お・ま・か・せ!!
な〜〜〜んてカル〜〜〜く考えていたら、

「じゃ、お願いします。(ええええそ、、そんな、、、約束が違う!!)
               ↑何の約束も実はしていない。

で、少ない時間を駆使して、チョビットずつ進む事に、、、



メタルになった、、、、、メタル試適から帰ってきた。




ろう着を終えると、こんな感じ。
で、ささ、、、ディギャッシングかな〜〜〜〜って思ってたら、、




シャチョーチェックが入った!!!
おお!平面版が出てきた!!

う、、、う〜〜〜〜ん。

う、、、、、、うう〜〜〜〜〜ん。



赤印がいっぱい!!いっぱいついて帰ってきた(T_T) ハ、、ハハハ〜。

めげないよ、さ、削るよ〜〜タービンで おりゃ〜〜〜〜
(いた〜〜〜い!!削りカスが針状になっておばちゃんの柔肌にアタックをかけてくる!!
助けて〜〜〜〜)



で、ここにつながる。
盛るべし!!盛るべし!
もるべしいいいいいい!!!!!

これは、さすがに4時間半では盛りきれなかった記憶がある。

盛り終わったらヘロヘロだ〜〜〜

だれか、、、酸素、、、酸素をくれ〜〜〜

ワンベーくは、コンデンスが大変。
なんといっても、コンデンスに時間がかかる、、、。

さて、焼きあがった写真が見たい?

残念!

無かった、、、、。

正直に言おう!


陶材を盛るのはそんなに難しくない。
焼かないでいいのなら、いくらでも盛ろう。
ここまでは、とても楽しいからだ。

でも、、、、焼きあがってくると、、、、
色が違っていたり、
カットバックの位置が悪かったり、、、、
色々と難点が出てくる。。。。

ああ、楽しい所だけで終われる陶材築製があればいいのに、、、、。
  (焼かなきゃ意味無いぞ〜〜〜お〜〜〜い)


どうでしょうか?

パートのおばちゃんJunのお仕事の様子が少しわかりましたか?
(ひ〜〜〜〜っていう、悲鳴も聞こえましたか?)

え?聞こえない!!?

う〜〜〜ん、、、。

じゃ、コレでどうだ!
あ!!くっちゅいてる!!ひいいいいい
 
え?まだ甘い??うううん、、、。


じゃ、これ、
ある朝、行ったら、シャチョーはいなくて、仕事の指示。
うぎゃ〜〜〜〜インセラムっだ〜〜〜〜
AV!!!
この陶材使った事無い!!(出た事も無い!)
そ、、、そんな〜〜〜ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

盛ります。もらせて頂きます。

こんな感じ????
あ〜〜〜もう、わから〜〜〜ん!!
私にこんな難しい前歯をやらせないで〜〜〜〜
壊れちゃうよ〜〜〜〜

どっか〜〜〜〜〜ん

ひっひっふ〜〜〜ひっひっふ〜〜〜〜

あ、、、思ったより収縮した、、、、。ごみん。

う、、、明日はどんなお仕事が出ているのかしら、、、、。
た、、、楽しみだな〜〜〜。